同時通訳者の気ままな日記

日々の生活で見つけた面白い表現やフレーズなんかを気ままに紹介していきます。

Happy Camper

こんにちは!

朝晩はぐっと冷え込みますが、日中はぽかぽかあったかくてどこかへ出かけたくなるぐらいの日が続いていますね!

さて、今日のフレーズは以下:

Happy Camper 

 Happy camperって、どういう意味でしょうか? 

キャンピングっていうと、景色のいいところでこんな風に家族や友達とゆったりとした時間を楽しむ感じがありますよね。

camping

camping

 Happy camperの意味は、「とても楽しい、満足している、うれしい、機嫌がいい」状態の人を表しています。

 

もともと、キャンプっていうのは楽しいものですし、Happyという単語の意味自体も満足している、うれしいなどの意味もありますので、何かの状態で満足している人や機嫌がいい人を表現する時によく使われます。

 

He just got promoted ! He is a happy camper today.

とかいう感じですね。

 

もちろん、自分がうれしい時や楽しい時も使えます。

I will be a happy camper if I get 100 bucks for this job.

 

ネイティブもよく使う慣用表現なので耳にすることも多いと思います。何かうれしいことや楽しいことがあって気分がいい時はぜひこのフレーズを使ってみてください。