同時通訳者の気ままな日記

日々の生活で見つけた面白い表現やフレーズなんかを気ままに紹介していきます。

I can't wait. って、待てないってこと?

 皆さんこんばんは。水曜日、週の半分までなんとか乗り切りましたね。週末まであとちょっと、がんばっていきましょう!

 さて、本日のフレーズはこちらです。

I can't wait.

 

 直訳すると、私は待つことができない、ですが、"can't wait" という表現は会話では非常によく使われていまして、「楽しみでしょうがない」とか「待ち遠しい」「待ちきれない」という気持ちを表す時に使います。

 

はやく~したい、とか、~が待ち遠しい、という時は " I can't wait to 動詞 " という表現を使うと便利です。

 

例えば、遠距離恋愛などで彼氏や彼女としばらく会えてなくて、早く会いたくて仕方がない時などは、

 

I can't wait to see you !

(あなたに会うのが待ち遠しい、早く会いたい)

と表現できます。

 

 f:id:wowed:20190123224845j:plain

 

 

午前中、お腹がすきすぎて早くお昼を食べたくてしょうがない時なども、

I can't wait until lunch. 

(ランチが待ちきれない)

などといいます。

 

仕事が立て込んでいて疲れが出てきた時などは、早く週末にならないかな、という気持ちを込めて、

 

 I can't wait til Friday.

(金曜日が待ち遠しい)

 

とつぶやいてみてはいかがでしょう?

 

私自身も今週はずっと朝9時から夜8時まで終日、長丁場の会議での同時通訳が続いてまして、リアルにこのフレーズ使ってます(笑)

 

I can't wait for the weekend ! 

(週末が待ち遠しい・・・)

 

 ・・・とかぼやいてちゃだめですよね(笑)

このブログが更新されるのが待ちどおしい、と思っていただけるよう、これからもがんばってアップしていきます!